品質マネジメントシステム構築の
メリット(QMS認証取得)
-
merit
作業効率の向上
作業工程や手順の見直しを行うことで、作業効率の向上を図ることができ、適材適所な従業員の配置が可能となります。
-
merit
製品及びサービスの標準化
作業工程や手順の文書化を行うことで、従業員による品質のムラや属人化(個人の能力に依存した作業)を防止することができ、製品及びサービスの標準化を実現することができます。
-
merit
品質レベルの確保
文書化されたマニュアルを基に教育を実施することで、一定の品質レベルの確保が可能となり、従業員の受け入れや業務の引継ぎをスムーズに行うことができます。
-
merit
顧客満足度の向上
製品やサービスに対して、適切な検査と監視を行うことで、不良品やクレームの発生を抑制し、顧客満足度の向上を図ることができます。
-
merit
品質改善
顧客の声や不適合製品に関する情報を記録し、それらの原因分析を行うことで、品質改善につながる費用対効果の高い対策を実施することが可能となります。